<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

from PRADA BOOK p222


「ファッションは大嫌いです……でもやっぱり
もちろん大好きです。誰もが ー どんな人物であれ、
どんな服を持っている人であれ、毎朝服を着なければなりません。
ファッションは、毎日
自分自身をどうとらえるか、また自分自身をどう作り上げるかの
手段であり、方法です。
これは、私自身にとってとても奥深いことです」

ミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)
[PR]
by aknrkym | 2010-02-28 07:29 | a book

「医学と芸術」展より


レオナルド・ダ・ヴィンチは、
「芸術とは、科学知識に基づく創造的行為である」と考え、彼にとって人体の内部・小宇宙(ミクロコスモス)を調べることは、大宇宙(マクロコスモス)である世界または宇宙全体を知ることでもあった。


生と死 メメント・モリ
人はより長く生きることがより良い人生なのか、永遠に生きなくても、季節の変化を味わい、仕事の成功を祝い、家族と楽しく過ごし、その一瞬一瞬を充実して生きることができれば、人生が輝くに違いない。
「生」と「死」の問題は医学の最大の課題であると同時に、人間にとって最も根源的な存在意義につながる問題でもある。
[PR]
by aknrkym | 2010-02-20 23:24

PASS THE BATON ブログ 2009.11.03 より

PASS THE BATON ブログより抜粋

売れるものを探して売るのではなく、
売りたいものを、売れるように、売る。
[PR]
by aknrkym | 2010-02-14 04:33 | web

つくる図書館をつくる p46


たとえばパリのそれぞれのアパートの地下にはいわゆるカーブ、つまりケイブがありますね。
それが他の地下道に続いていたりすることがある。
パリの中心部分で使われている石、その昔は近郊の石切り場で掘り出されていたのですが、
都市が拡大するにしたがって、それらの石切り場を町が飲み込んでしまった。
建築の歴史というのはじつは地下を掘る歴史でもあって、掘った材料の後の空間というのは目に見えませんけれども、その目に見えない空間が上に出てきたもののなかに住んでいるものなんだ、という思いをもってきたんです。
[PR]
by aknrkym | 2010-02-05 01:52