人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from そこにしかない形式/千葉学


そこにしかない形式を、見つけようとしているのだと思う。
建築はいつも、全く異なる条件のもとで生み出される。敷地の形も違うし、周辺環境も違う。もちろん気候や植生も違う。クライアントも違うしプログラムも違う。

この、一度限りの条件でしか成立しない形式を探そうとしているのだと思う。
予め用意された形式があるわけでも、何か決まった作り方があるわけでもない。
毎回そこでの条件を、どのように関係させたりしなかったりするかを考えていくから、そこでしか成り立たないルールを探しているのだと言っていい。

でも最終的には、そのルールが形に定着されないと建築にならないから、ここでは形式と呼んでいる。
by aknrkym | 2008-10-11 02:54


<< from Casa BRUTU... VOGUE HOMMES JA... >>