人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the leagacy of the Castiglioni Brothers by AXIS

「スト−リ−」
まず、デザインの主要要素が何かを絞り、それを元にしてつくっていく。
主要要素とは、ある物においてそれを一番決定的に要約する特徴、ある製品が存在するために必要な条件、存在の動機と言える。
人間生活のある場面と結び付いた機能性が、一種の「スト−リ−」となる。

「リデザイン」
既存のある物、製品のなかに認められるプロジェクト上の主要要素を出発点に選び、それを完全には変形することなく、更に際立たせたり、コンテクストをずらしたり、そこに何かをつけ加えることで現代生活に活かすことを目指す作業を意味する。

「レディ・メイド」
観察経験の中から、見出した物を他のコンテクストに挿入し、元々の機能から少しずらしてそれに別の意味を与えてみせる。
レディ・メイドを通して「世界」という場所を、物たちが固定された秩序に従って存在する硬直した空間ではなく、むしろ全ての物と機能がいくらでも移動、交換、組み換え可能な自由な空間として認識する。
by aknrkym | 2005-11-16 15:12


<< From the leagac... Dieter Rams:Ten... >>