No.000 こんな感じで

“楽をする。

人の考えにフリーライドするのは、非常に楽をしている。

人気、流行、権威、常識、正当、妥当、世間、一般、Etc..

なんで、それが流行っているのか、人気があるのか?なんて微塵も考えないことがある。
考えていると自分では思っているんだけど、実は考えていない。
最終的な決め手は、皆が良いって言っているから…

人気がある、流行しているっていうのは、いわば中庸。まぁ言うなれば普通。
普通は王道だし、必要だと思う。それに、中庸じゃ無いことが善だと言う気も更々無い。それは、甲か乙どっちを選択をするだけの問題だから。甲の人から見たら、乙を選択しただけで、選択という行為では何も優劣は無いんだから。

で、思うのは、ちゃんと自分の頭で考えて、選択をしているかってこと。何事に対しても。
常識と言われているものも、自分で納得して、それを使っているのかどうなのか。
流行って言われているものも、自分で納得して、それに乗っかっているかどうか。
権威の人の考えとかも、自分できちんと理解して、それに追随しているかどうか。

勿論、直感的にっていう部分も大いにあると思うけど、その、”なんとなくを”なるべく科学した方が良い。
そこに新しい何かがあると思うから。”
[PR]
by aknrkym | 2005-10-28 18:00


<< このブログの説明